段ボールのサイズは事前に確認を!

初めての引越しって何から手をつけたらいいか分からないと思います。

私の場合まずは荷造りをしなくては!

と、近所のスーパーでダンボールをもらってきてとりあえず荷物を詰めました。


箱ごとにちゃんとジャンル分けしたほうが良いと思い、
本は本、服は服と物の種類ごとに入れていきました。


結果、本が多かったので一番大きなダンボールに入れることにして、
服は残りの小さめのダンボールに詰めていきました。

さて、こうしてまず荷造りから引越しの準備を始めたわけですが、
結果としては大失敗でした…。


ダンボールの大きさがバラバラだと、自分も詰めにくいし運びにくいし重ねにくいんです。

重たい本は一番小さい箱に小分けにして入れるべきで、
軽いものは大きなダンボールに入れれば運びやすかったでしょう。


何より真っ先に引越し会社に見積もりをしてもらってさえいれば、
ダンボールをちゃんともらえたのに…。


ちゃんと自分の荷物に応じて十分なダンボールもらえるので、先走って自分で用意する必要ありませんでした。
これを参考にして皆さんは失敗しないでください(笑)


  現在は引越し業者に段ボールは無料でもらえるので、無理して購入しなくても問題ありません。
また自分で用意すると、サイズがバラバラになりトラックに積むスペースが非効率になるので、出来るだけ専用のダンボールを用意される事をお勧めします。